中橋邸にて Ⅰ

先日、大阪の中橋板金社長、中橋清弘様のお宅にお招きを受けました。

車の板金で一代を築き、大好きな何台ものヴィンテージカーに囲まれ、悠々自適な日々。

おいしいご馳走と楽しいおしゃべり、90年代の懐かしい音楽と、舞台はすべて整っています。
心行くまで楽しませていただきました。

ふっと見ると、あの「お~~! モーレツ」で一世を風靡した丸善石油のCMフィギュア。

「社長、素敵ですね」 
「あっ、これね。マリリンモンローはいいね。」

皆さんもご存知でしょう。
映画「7年目の浮気」での一場面。
地下鉄の通気口からの風に白いスカートがふわり。
なんともセクシーでかわいらしいモンロー。
若かりし頃を思い出して、うっとり。

折しも現代版、地下鉄の通気口からのあの場面。 
ベッキーが演ずるCMがTV画面に映し出されていました。
なんと偶然な。

「あのフィギュアはね、ウイスキーのボトルなんだよ。」

モンローの体の中に入っていたウィスキーはどんな味だったのでしょう。
次回伺うのが楽しみです。