【講師勉強会】参加意識醸成に向けたチームビルディング

先日の講師会では、

グループメンバーの「参加意識」醸成に向けたチームビルディングについて
~「教育ゲーム」実践例を中心に~

というテーマで中村伊知郎氏にご登壇いただきました。

講義の中では、「講師がグループワークを活性化させるために行うべきこと」として、チームビルディングについてご紹介いただきました。

チームビルディングとは、
「メンバー1人ひとりのスキルや経験を最大限に活かし、目標を達成できるチームを作り上げる取り組み」。

その中でも、チームビルディングの観点から実施されている「アイスブレイク」「教育ゲーム」について解説いただきました。


教育ゲームとは、研修の場にゲームによって、シミュレーション的な状況をつくりだし、疑似体験をさせることを通して、対応のしかたなどを学ぶ体験学習的な技法。

教育ゲームを導入することで、

1)対人間関係能力、問題解決能力などの工場
2)ゲームによっては、創造性や自発性の喚起
3)研修への抵抗感の減少、学習する楽しさの理解
4)参加者同士の共通体験に基づく親近感、連帯感や一体感の醸成

という効果を得られると言われています。

受講生の皆さんは、講師として活躍されている方なので、教育ゲームを研修に導入し、最大の効果を発揮させるためにどうしたらいいかについて熱心に学ばれていました。

アビットでは講師の皆さんのスキルアップと視野拡大のために、このような勉強会を定期的に開催して応援しています。

~おまけ:今日のももちゃん~

ニャンモナイト
寒いので丸くなります。

文責:伊藤みの理