「ねぶた小屋」に行ってきました♪

7月27日・28日と、研修で青森市に伺いました。
青森市は、8月2日から待ちに待った「ねぶた祭り」が開催とのことで、「ワクワク感」と「ソワソワ感」で満ち溢れていました。

研修が終わったとき、ご担当者Nさんから、「“ねぶた小屋”に行ったら、ねぶたを見ることができますよ」と教えていただきました。

「ねぶた小屋」に行ってみることにしました。 「ねぶた小屋」はアスパムに隣接する青い森公園に立ち並ぶ大型ねぶたの制作小屋です。

この小屋一つ一つのなかで、大きなねぶたが制作されています。
朝まだ早い時間だったので、カーテンが閉じている小屋が多かったのですが、いくつかの小屋はもう作業を始めていました。「ねぶた祭り」に向けた最後の追い込み作業です。

あちこちの小屋を覗きながら回っていると、ついに見つけました! 「青森市役所のねぶた小屋」!

青森市役所のねぶたの題名は「~主従の絆~ 牛若丸と弁慶」です。
傍で見ると、凄い迫力です! 大きい!
牛若丸と弁慶は、「台上げ」(※)をまだかまだかと待っているかのようでした。
いざ出陣です!
※台上げ=完成したねぶたを、装飾が施された高さ2mの車付き台に、40~50人がかりで上げること

ご担当者Nさんは、「今年は“跳人(はねと)”ではなく、ねぶたを引きます」とのこと。
Nさんのねぶたを引く雄姿を思い浮かべながら、「ねぶた小屋」を後にしました。
「ねぶた祭り」は見ることができませんが、「ねぶた小屋」を散策できてとってもよかったです♬

講師 岩崎 淑子