インボイス制度勉強会【7月講師会】

2023年7月15日(土)、アビット株式会社の顧問弁護士である杉田浩二先生に、
インボイス制度について解説していただく勉強会を開催しました。


インボイス制度については、皆さんの関心も高く、多くの講師が参加いたしました。
特に講師向けという箇所を重点的にご説明くださりました。

・講師業をしている講師陣はインボイス登録をしたほうがよいのか?
・課税事業者になるとしても、いろいろな種類があるらしいがどれがいいのか?
・2023年10月から開始される制度だが、いつまでに登録しておくべきか?
・取引先がインボイスに登録するか質問するのは失礼にあたるのか?

など、参加者から事前に多くの質問が寄せられていたので、
杉田先生にインボイス制度について解説していただきつつ、参加者の質問にも回答いただきました。


中でも、取引先がインボイスに登録するか(課税事業者になるか)は、
国税庁のホームページで検索ができるということを教えていただきました。

■国税庁的確請求書発行事業者検索
https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/

インボイス制度だけでなく、同時期に始まる電子帳簿保存法に関しても解説いただき、
混乱しがちな両制度について概要を理解することができました。

このような勉強会を開催することで、アビットは、個人で活躍する講師を応援しております。
理解が難しく、対応に迫られるこのような制度にも、柔軟に対応できるよう、勉強会の機会を提供しております。

文責:伊藤みの理