【コラム】学び続ける意欲を生涯保ち続けたい(前編)

引っ越しで書斎を整理

学ぶことは、不安を解消する最高の生き方

あなたにとって、学ぶことは権利ですか、義務ですか?
そして学ぶことは楽しいですか?それとも苦痛ですか?

「明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい。」
~マハトマ・ガンジー~

4年前まで住んでいた広島のわが家に、台所・廊下・階段・トイレなど至るところにこのような偉人、賢人の名言を書いた紙を貼っていました。
ガンジーのこの言葉もその中の一つでした。

明日、死ぬとしたらこの瞬間をムダにできないし、世の中に学ぶことは満ちあふれているのだから、永遠に生き続けるつもりで死ぬまで学び続けよ!と心に刻んできました。

おそらく、わが家の子ども達もこの言葉は、きっと頭の隅に残っていると思います。
学ぶことの喜びを知らずに年老いていくほど、寂しい人生はないような気がします。

いくらでも学べる環境がありながら、その環境を利用しようとしないとすれば、もったいない気がします。

学生時代に、周りから「勉強しなさい」と言われ続けた影響を受けて、学ぶことを権利ではなく、義務としか考えられなくなってしまっているのかもしれません。

中編へ続く・・・

講師 佐伯 邦章