第2回内部講師レベルアップ研修

9月上旬に某自治体様にて「内部講師レベルアップ研修」(全2回)の
第2回目を実施致しました。

内部講師とは、職員研修の講師を、外部の講師ではなく、
内部の職員が講師を務めるもので、内部講師を担当する受講者が、
講師としての技量を高めるための研修です。


第一回から約2ヶ月半後に開催された第二回目講義だったので
第一回で学んだことを振り返りながら
この2ヶ月半で準備してきた模擬講義を実施しました。

受講生の皆さんは各自興味深いテーマの
模擬講義資料を準備してくださり
緊張しながらも精一杯講義をしてくださいました。

他の受講生はチェックリストで各項目をチェックしながら
フィードバックを行い、相手の立場を思いやって良い点と
改善点を具体的にコメントしていました。

「レーザーポインターを動かしすぎると見にくい」

「具体的な事例は最後ではなく
最初に持ってきたほうが身近に感じられて掴みとしてよい」

「動画を見せるのは効果的だが、
わかりにくいからと2回再生するよりも
2回目は静止画が印をつけたほうがよい」

など、具体的なコメントがたくさん飛び交っていました。


ぜひ今回のフィードバック内容を
本番の講義で活かせてもらえたらと願っております。

ご参加くださった皆様、
ありがとうございました。

文責・撮影:伊藤みの理