未来に期待が高まる研修

5月上旬、某企業様にて新人研修を実施致しました。

弊社代表の浅川が21年前から担当させていただいており
今年は五名の講師を派遣して丸一日研修を行いました。


第一声から、なんと気持ちの良い挨拶でしょう!
参加されている新人さんの元気ではつらつとした挨拶に
講師陣も気合が入ったのです。

まずは新人研修の基本である、名刺交換のレクチャーから。
二列になり、名刺交換のマナーを学び、繰り返し練習しました。


次に、練習量が必要な電話応対。

尊敬語と謙譲語の使い分けに苦労していましたが
グループワークやペアワークで何度も練習し、
講師からも熱いフィードバックを受けてブラッシュアップしていきました。


電話応対練習の最後には、実際の受話器「てるコーチ」を使っての実戦練習。
「てるコーチ」は録音機能がついているので、終了後に自身の応対を確認可能。

自分以外の同期からも良い点・改善点のフィードバックをたくさんもらい、
「どんどん吸収していこう!」という意気込みを感じました。


その他にも、電子メールの書き方、仕事の進め方などを学び、
最後には組織として仕事を進める上で大切なチームワークを養うグループワークを実施。

「ヘリウムリング」という教育ワークを通じて、同僚を信頼する力、
みんなで目的を達成するやり遂げる力を疑似体験してもらいました。


新人さんは終始熱心に参加してくださり、
長時間の研修にも関わらず、集中して取り組んでいただけました。

講師陣も、残り時間が少なくなるにつれて
「熱心な皆さんももっとお伝えしたい…!」
と限られた時間で最大限の還元ができるよう熱弁しておりました。


既に配属も決まっており、これからのご活躍が本当に楽しみな皆さんでした。

皆さんが初心を忘れず、同期や先輩を信頼して伸び伸びと働くことができたら
とても素晴らしい未来が待っているという期待が高まった新人研修でした。

ご参加いただき、ありがとうございました。

文責:伊藤みの理