最近の敬語事情について【3月講師会】

2023年3月18日(土)、弊社所属の講師陣のスキルアップを目的とした勉強会である
「講師会」をオンラインで開催いたしました。

2か月連続で、テーマは「敬語」。
現役アナウンサーで言葉のプロとして活躍中の清水由美講師に登壇いただきました。

まず、「敬語づかいを指導する上で考慮すべき点」として、
尊敬語と謙譲語の間違った使い方、「お」「ご」の間違った使い方、
過度に画一的なマニュアル敬語についてご紹介いただきました。

新人研修でも最初の壁になる謙譲語の使い方、
バイト言葉と呼ばれる、違和感を覚える表現について
ワークを通じて改めて考えさせられました。

また、「時代とともに変わりつつある敬語づかい」に関しては
敬語連結と二重敬語の違い、過剰敬語の言い換え提案、
美化語3種の使い分けについてもご紹介いただきました。

普段何気なく使っている母国語としての日本語でも
こんなに奥深いのかということを改めて感じることができました。

印象的だったのは、【敬語は自己表現の1つ】だということ。

人それぞれの表現方法があり、
正誤だけで判断するのは危険だと教えていただけました。

そのため、今後敬語を使う際も間違えることに怯えるのではなく、
堂々と自己表現のツールとして、敬語を使っていきたいと思いました。

2回目の4月の講師会については次の記事でご紹介いたします。